today

2004/1/29 Thu 毛

犬・猫・ウサギのさわり心地を比べてみる
やはりウサギがやわらかくてフワフワして一番気持ちいい
かわいいウサギを撮ろうと思いましたが
強面の猫ちゃんにしました

2004/1/28 Mon グリーン

やさしい色の抹茶オーレ
久しぶりに作ってみたら
とってもおいしかった
しばらく飲み続けるだろう

2004/1/25 Sun ゆき 








2004/1/23 Fri 実験 

ケーキも焼けると書いてあるので
ためしてみる
ケーキなのにそんなにぐるぐるまぜていいの?
というぐらい、ぐるぐる回転する
バナナとくるみのチョコケーキ
1斤形ケーキ
うまく出来るもんだ

2004/1/21 Wed   3才用 

友達のこども用に作ったかばん
作っている間じゅう楽しくて
楽しいと次々と形や模様が浮かんできて
あっという間にできあがりました
子供用は小さくてかわいくていいなあ
ブンブン振り回したり
ぎゅうぎゅうに物を詰め込んだり
気に入ってボロボロになるまで
使ってくれるといいな

2004/1/19 Mon  パンを観察

洗濯機みたいにぐるぐるまわって
パンはできあがる
ぐるんぐるんまわって
飛び出しそうだけど
飛び出さない
途中でくるみとレーズンを入れる
ぐるぐるどんどんくるみとレーズンを
巻き込んで
そのうちぐるぐるぐるぐると
早くなったので蓋を閉めた
出来るまでが見えるのは楽しい

2004/1/17 Sat  パン

ホームベーカリーがやってきました!
朝焼きあがるように夜セットして
起きて置いてある部屋の戸を開けた途端
その部屋がパン屋さんになったように
パンのいい匂いが充満していて
一気に目が覚めました
なんといっても材料を入れておくだけでいいと言うのが
すばらしい
そして、ちょっと前まで大きかった本体は今や
電気ポットと同じぐらいで随分スリムになっています
そして、透明な窓がついていて、パンが出来上がるまで
中の様子が見えるのです。
これから飽きるまで、パンを作りパンを食べる生活だ
楽しいぞ〜

2004/1/15 Thu  毛糸

ポケットを毛糸で編んでいたら
編むのが楽しくなって
かぎ針しか持っていなかったので
棒針を買ってきて楽しく編んでいます
前に編み物をして向いていないと思ったのは
最初からセーターなんて編んだからでした
直線ばかりだとスイスイ編めて楽しくてなかなかやめられません
ポケットだとすぐ出来上がるし
かわいいし楽しい

2004/1/12 Mon

寒くなったのでオリーブを
部屋の中に入れて
じっとみる
冬でもきれいな緑だ
1年で5センチ位は伸びたかな
もし庭のある家に住んだら
庭の一番いいところに植えてあげよう
ポルトガルに行ったとき
公園にすごく大きな貫禄のあるオリーブの木が
ありました
随分長い年月ここに植わっている
ようなことを書いた説明がそばにありました
その木に比べたら、目の前のオリーブは
まだまだ赤ちゃんぐらいかな
これから私より長く生きるであろうオリーブ
公園で見た木のように、大木に育つよう
必ずいい場所に植えてあげよう

2004/1/8 Thu

小さい花束を買いました
小さくても少し花が部屋にあるだけで
とても春らしい感じになって
花の持っている力は強い

2004/1/7 Wed あたらしい

やっとスケジュール帳を買いました
そんなに書き込むこともないので
手のひらサイズの小さなものです
早速予定を書き込んで
閉じて
また見たりして
昔からノートの新しいのとか
らくがき帳の新しいのとか
何かが始まるような
あたらしい嬉しい感じがして
好きなのです

2004/1/5 Mon ふたご

写真入の年賀状は楽しい
赤ちゃんなんて
去年の年賀状と比べたりすると
ひえ〜こんなにでっかくなってる!と
驚いたり、子供の数がまた増えていたり
5年前のから順番に並べたりすると
なかなか楽しい
子供が反抗期になっても
こっそり撮った写真でいいから
写真入りにして欲しい

その中でずいぶん会ってない友達から来たものは
双子の赤ちゃんののってる年賀状だった
去年の12月に生まれた男の子と女の子
それを見た途端、何だか嬉しくなって
双子だ!双子だ!とひとり
ふたごだよ〜と叫びたい気持ちになったのでした

2004/1/1 Thu 新しい年

今年は何をしようか
いろいろ考える
楽しいことを沢山しよう
楽しいことに向かっているとき
後から考えると、よくやったなと思うような
すごい力を発揮している
そのときはなんとも思ってないけれど
不思議な力が出るもんです

NEXT→