today

* rimoco * rimoco *


2003/12/29 Mon ベターハーフ

「私はなぜ結婚しないのか」という題で雑誌に
50人の結婚しない理由が載っていました
結婚しない理由は人それぞれです
学校に行っていた頃
哲学の授業で「なぜ人は恋愛するのか」というのを習いました
もともとひとつのまる○だったのに
生まれるときに半分になってしまって
もう半分の自分をを捜し求めるから
というようなことだったと思うけど
忘れてしまった。間違ってるかもしれません
本当に自分に合うぴったりの人と出会えると
自分のまるまるそのままで
相手に合わせることもなく
自然でいられる
ぴったりもとのまるになったように
とても穏やかでいられる
時間がかかってもいいから
本当にもう半分の自分を見つけることは
とても大切なことだとしみじみ感じます

2003/12/27 Sat 冬

普段はほとんど間食はしないのに
寒くなってからというもの
甘いものが食べたくなって
よく食べます
ごはんもいつもより山盛り食べます
寒さに備えているかのように
もりもりもりもり

2003/12/26 Fri 食べごろ

りんごやみかんは
買ってきて好きなときに食べればいいけれど
ラ・フランスは買ってくると
その日から要観察果物になって
そろそろ食べようと思ったときには
食べごろを過ぎていたりするので
目のつくところに置いて
毎日注意深く観察する
その分期待が増すせいか
りんごや普通のなしと違って
なぜか、半分に割って色が変わっていたときの
がっかり度がとても大きい
今も観察中のがひとつあります
今日が食べごろのような感じ・・・

2003/12/25 Thu ケーキ

昨日ケーキを買おうと近くのケーキ屋さんに行ったら
駐車場にいつもはいない警備員の人がいて
ガラス越しに見える店内はすごい人で
それを見ただけで買うのをやめました
でもパウンドケーキが送られてきたので
好きなだけ切ってたくさん食べました
パウンドケーキははしっこがいちばん好きです

2003/12/21 Sun 楽しいこと

石鹸作りよりも楽しいこと
アートクレイシルバーで
アクセサリーを作ることです
去年のクリスマスに制作キットをサンタさんに
もらって、そのままになっていたのを
やっと作ってみました
粘土を形にして乾かして焼くだけで
簡単に出来上がります
一番楽しいのが、磨く作業です
最初は、真っ白だったのが
目の粗い紙やすり→目の細かい紙やすり→磨き棒→磨きクロス
と、順番に磨いていくとつるんつるんのピッカンピッカン
中でも、磨き棒は不思議です
ただの金属の棒なのに、それで磨くと
ツルンと銀色になるのです
おもしろくておもしろくていつまでもやっていたい作業でした
友達の作ったきのこ&どんぐりは
きのこはかさとじくがどんぐりはぼうしと実が別々の
ペンダントトップになっていて
くっついて初めて何か分かる楽しいものです

2003/12/19 Fri 冬の青空

風がビュービュー吹いて
晴れているのに
雪がふわふわ
降っているというより
ぐるぐる回って舞い上がったり
降りたりとても寒い一日

2003/12/17 Wed 太陽

天気がよく、太陽がずっと出ていると
部屋の奥の方まで日の光が入ってきて
ポカポカあったかい
部屋の温度計を見てみると21度
暖房ではなく自然な暖かさは
とてもここちよい
窓を開けると、畑の端っこの
日の当たる枯れ草の上で
ねこが仲良くくっついて寝ている
ねこがぽかぽかしたところで寝ているのを見ると
とても幸せな感じがする

2003/12/15 Mon 食べたい

ドーナツが急に食べたくなり
幸運にもサーターアンダギーミックスが
ありました。便利なサーターアンダギーミックス
卵とバターとまぜるだけです
揚げてるときは11個全部食べられそうな感じ
だったのに、食べてみると3個
気持ちはもっと食べたいのに
意外と食べられないものだ

2003/12/13 Sat 新素材

ビーフン
焼きビーフンは食べたことがありましたが
この前汁ビーフンを初めて食べておいしかったので
作ってみることにしました
適当にいろいろいれて、なかなかおいしくできました
お手軽で使ったことのない食材はまだまだありそうで
外食でおいしいものを食べると
まねをして作ってみようと思うので
自分では作れないような味のものを
時々食べることは大切だなと思います
盛り付けとか、ドレッシングとか
同じものを使っていても、料理の幅が広がって
本当においしいものを知っていると
その味に近付こうとするので
日々作るものもおいしくなるんじゃないかなと
思いました

2003/12/11 Thu たまたま

昨日図書館でパウンドケーキの本を借りて
りんごのパウンドケーキが作りたいなと思っていたら
友達のHPに載ってたカラメルアップルケーキを
見てしまい、ますます作りたくなって焼きました
焼きっぱなしのケーキは焼けたらすぐ
食べられるのでうれしい
ほわほわの焼きたてもおいしいし
冷めて少ししっとりしたのもおいしい
そして、部屋の中があったかくなって
ケーキとりんごのいい香りがして
寒い日にケーキを焼くといろいろ幸せだな〜


2003/12/8 Mon 味

大好きなシチューと
ガーリックトースト
大好きセット
新聞に「みそ」を隠し味に使うシェフが
沢山いると載っていたので
入れてみました
隠し味なのでみそ味は隠れています
カレーやシチューやから揚げは
小さい頃家で食べていた
決まったメーカーのルーやから揚げ粉を
食べると、これだ!と思うけど
違うメーカーのを自分で作って食べると
おいしいけどちょっと違うな〜と思う
小さい頃に記憶された味がカレーはこの味と
いうように、決めてしまっている感じ
なので、たまに本当の味が食べたいと思ったときは
小さいとき食べていたのと同じメーカーのを
買ってきて作ります
男の人は、自分で再現する機会が少ないので
小さい頃食べていた味の料理を食べると
久しぶりで、おいしさも嬉しさも倍増するのかなと
思いました。母親の作った料理を食べない期間が
長くなるほど、懐かしく食べたくなる
毎日毎日食べていたときには
なんとも思わなかったのに

2003/12/5 Fri アイビー

いつも同じ入れ物だと飽きてきたので
リキュールのビンに入れ替えてみました
キッチンのオープンラックのところも
ちょっと並べ替え、新鮮な感じになって
なかなかいい感じ
掃除もかねて 模様替えもいいもんだな

2003/12/3 Wed おつまみ

教えてもらった
チーズハーブクラッカー
チーズハーブごまクラッカー
もともとのレシピは小麦粉を全粒粉にしました
生のハーブがなかったので
生だったらもっといい香りだったかと思うと
もう一度作りたい
ごまももっともっと沢山入れて・・・
そうして、元のレシピからは
遠く離れていく
クリームチーズがなかったので
これものせたらワインのおつまみに
もっとぴったりでワインがすすむ一品だ

next→