today

* rimoco * rimoco *



2003/11/29 Sat  透明せっけん

溶かして固めるだけの簡単石鹸を作りました
湯せんで溶かしたグリセリンソープを アヒルの製氷型に流し込むと
ぽろんぽろんとアヒル型の石鹸が 面白いように出来上がり
次は紙コップにアヒルを入れておいた上から
溶かした石鹸を流し込み、アヒル入り石鹸
色をつけた石鹸を細かく切って
モザイクに並べたアヒル入りモザイク石鹸
真ん中の石鹸は、ラム酒を入れてみました
食べたくなるようなうっとりラム酒の香りの石鹸です
楽しくなったところで溶かす石鹸がなくなり終了
これは楽しい!
久しぶりに楽しすぎる!
もっと、たくさんいろんな色のアヒルを沢山つくって
大きなガラスのビンに入れたらいいなとか
カレー粉を入れたらカレー石鹸
洗った気にならないか・・・
日本酒を入れて日本酒石鹸
これはすべすべしそう
お酒臭いか?
お菓子に入れるエッセンスを入れたら
いろんな香りの石鹸が出来そう
しばらく続きそうな石鹸作り

2003/11/28 Fri  きょうのおやつ

簡単スイートポテト
電子レンジでチンしたサツマイモをつぶして
簡単レシピなので裏ごしはしなくてよかったけど
ひと手間を惜しまず、裏ごししました
ラム酒の香りがとてもよく
なめらか、おいしいのが出来ました
甘さが控えめだったので
はちみつをかけて
一気に2個食べてしまいました

2003/11/27 Thu クリスマス

街のあちこちが
クリスマス模様になってきた
それを見ると、家の中も
クリスマスにしたくなります
家にあるクリスマスらしいものは・・
トナカイとキャンドルぐらい
あと、オルゴールのテンポに合わせて
ピカピカ光る豆ライト(100球付)
ツリーもないのに随分前に
売り場で見て突然欲しくなって買ってしまったものです
テンポがゆっくりした曲はいいのですが
速い曲はピカピカピカピカ
部屋を暗くしてそれだけ見ているとクラクラしてくるので
あまり出番なしです

2003/11/23 Sun いい天気


2003/11/22 Sat 遅い

道をよく聞かれる人と
聞かれない人がいると思いますが
私は聞かれないほうです
友達はよく聞かれるほうで
昨日も私と布を買いに行って
どれにしようか迷っているところを
「通天閣はどこですか?」とご夫婦に
聞かれていた。ご夫婦は歩いていくつもりのようだったが
そこからは、歩いて行くのはかなり遠い
電車となると、え〜っと・・・と説明するのにちょっと考える
ちょうどすぐそばで、布屋の店員さんが布を整理していて
友達が「通天閣って・・・?」と助けを求めると
すらすらと「○○線の○○駅だと一番近いですわ」と
あっけなく説明していた
そうそうそれが一番早い!と、言われてから思う
とっさに聞かれてさっと答える
これが私は遅い
今までも、こっちとこっちどっちにしますかというような
質問に私は普通に考えていただけなのに
聞こえてないと思われたのか、イライラしたのか
もう一度同じ質問をされたりする
その答えるまでの時間が、きっと聞いている人からすると
すごく長いようなのだ
これは無意識だったのにあるとき親しい人に言われてから
え〜っととかう〜んとか考えてますよ〜っとアピールするようになった
それか、もう考えずに選ぶとか、随分気を付けている
悪気はないのにやっていることがあるもんだな〜と思いながら

2003/11/20 Thu きょうのおやつ

ガトーショコラ
ちょっと大きめに切って
パクパクパクと一気に食べる
一仕事終えた後のおやつは最高だ

2003/11/19 Wed 日本酒豪の会

会社を辞めてからというもの
飲みに行く機会もめっきりなくなりました
今日は早く帰るぞと心に決めて飲みに行ったのに
いつの間にか楽しくなって帰りたくなくなる
そんな楽しい気分も、もう忘れかけてきました
しかし、帰りを気にすることなく
家で飲むことの楽しいことといったら・・・
と言うと、すごく飲んでいるようですが
そうではありません
たまに、友達が泊まりにやってきて
食べたり飲んだりするのです
その会合がまた近付いてきたので
せっせと一人準備を進めています
大吟醸から普通酒までの利き酒セット
これは楽しそうだ!と
どんどん一人盛り上がっています
けど・・・買いすぎ?

2003/11/18 Tue うつわ

いつも使う食器は決まっていて
沢山買っても使わないものです
なのに、食器を買うつもりじゃなく出かけても
はっ!なんてかわいいんだろうと思うと
どうしても欲しくなる
大抵、ふちの所に線の模様とか
しましま模様とか
ひきつけられる模様は決まっていて
シンプルな和食器に一本線が入っていると
たまらなく欲しくなるのです

2003/11/16 Sun おたのしみ

またお楽しみなこと
「檸檬酒」をもらいました
うっとりするようなきれいな琥珀色
もう少し熟成させた方がいいとのことなので
お楽しみはもう少し先です

2003/11/14 Fri 読書

いつもは図書館にはぶらぶらと行って
いい本があったら借りるけど
今回は、いろいろ調べて
面白そうな本をリストアップしてから
図書館内のPCで取り扱いがあるかどうか
調べたり入念な準備をしてみた
1冊だけ借りたいと思っていた本が
借りられたのでお楽しみができた
本は自分と感性がよく似ている人が
読みたいような本をささっといつも選んでくれたら
どんなにいいかと思う
いつも、読んでみる作家は決まっていて
立て続けにすべて借りると、小さな図書館なので
全部読んでしまって借りるのがなくなって
読みたい本が見つからなかったりする
そんなときはお楽しみがない
でも今日は温かい紅茶を入れてお楽しみタイム

2003/11/13 Thu 豆苗3日後

しげしげに茂ってきた
きれいなグリーンで
みずみずしい
置いておくのもいいけど
そろそろ刈り取って
食べようかな

2003/11/11 Tue 長い夜

早く夕飯を食べ終わった後
ひととおりのことをして
夜遅くまで起きていると
ちょっとお腹がすいてきて
温かい飲み物と少しだけ
よるのおやつ
ほんの2、3口だけど
落ち着いて、また何をしようか
ワクワクしてくる
でも、温かい飲み物のせいか
眠くなって眠ってしまう
冬眠の前に体に食べ物を
蓄えている動物のような感じ

2003/11/10 Mon 豆苗

一度切り取って食べた後
水をあげていると
また芽が伸びてくる
昨日まで2本ぐらいだったのに
今日いっせいに伸びた
光を求めて
夜は電気のある方へ
昼は窓の方へ
あっちを向いたりこっちを向いたり
全員同じ方向を向いて
ぐんぐん伸びています

2003/11/8 Sat にんじん

買ってきたにんじんが
丸々してたので
思わず食べたくなって
にんじんポタージュにしました
温かいスープがおいしいこれからの季節
ポタージュにしてみたいものは
ごぼう・きのこ・くり
うっすらと出る素材の色がきれいで大好き

2003/11/7 Fri うなぎ丼

普通のうなぎ丼は
そんなに好きじゃなかったけれど
たれをからめた1cmに切ったうなぎと
ネギをたっぷり、ゴマをたっぷり
もみのりをたっぷりかけて
よくまぜて食べるのは
気に入ってよく食べます

2003/11/6 Thu おとな

大人になると
ロールケーキを丸ごと食べようがどうしようが自由
ガチャガチャも目的の物が出るまで何回も出来るし
ゲームも何時間でもやり放題
アタリ付のお菓子なんかケース単位で買える
でも、そうは分かっていても実際はしない
ガチャガチャを何回もやって目的の物を手に入れても
ケース単位で買ったお菓子でアタリが出ても
きっとさみしい感じがする
何回もやりたかったり、沢山買ったらきっとアタリが出ると思っていた
その時じゃないと、感動したり嬉しかったり感じないことなのです
そんな事を、ガチャガチャの前でやりたいと
大泣きしていた子を見て思ったりしました
そして今しかいろいろ感じられないことを
沢山やっとこう!と思いました

2003/11/4 Tue 収集

くりの箸置きを発見したので
早速収集しました

2003/11/2 Sun ごはん

最近食べているお米は
宮城県産「ひとめぼれ」
しっかりした食感がとてもいい具合です
精米したての新米は炊き上がると
それはそれはつやつやのぴかぴか
ご飯だけ食べたい
そんなわけで、いつもよりやや大盛りで
食べるのです

next→