today

* rimoco * rimoco *



2003/10/31 Fri 効果音

例えば、他の人が「あっ!」とか「わ!」とか
急にあげる声によくびっくりする
びっくりさせた割には大したことなかったりする
この前も、空港から駅に向かう長い下りの
前にまばらに人が乗っているだけの
エスカレーターに乗っていて、あと何段かで
降りるというところで
はるか上のほうから、「アッ!」と言う
女の人の声の後に続いて「ギャーーーーーーーー!!」と
ホラー映画並みの悲鳴
それと共に、ガタガタガタガタガタガタと
上からすべり落ちているだろうスーツケースの音
その間も女の人は叫び続けている
後ろから迫るガタガタ音と悲鳴は
「すごく大きなスーツケースが猛スピードで襲ってくる
そして、よけきれずボウリングのピンのように
弾き飛ばされる図」を後ろを振り向くまでの
ほんの短い間に想像させ心臓はドキドキ
そして、振り向いたときには私の隣にいた
相棒にキャリーのもち手のところが
スローモーションでガイーンと当たるところだった
すごく痛かったに違いないと思ったけど
当の本人は、ケロリとしているし
あたふたと謝っている荷物の持ち主にも
大丈夫ですなんて言ってるし
軽くてよかったなんてことも言ってるし
興奮している私はいろいろ質問攻めにしたけれども
最初から、よけずに止めるつもりだったなんて言ってるし
(よけると前に立っている人を悲劇が襲う)
想像よりは、小さく軽い荷物だったようで
声と音に体が固まってしまっていた私と違って
すでに、小さい荷物で大丈夫なことも見ていたらしい
何かあったとき私は、とっさに動けず
また、大きな音とか声とかに惑わされて
普通じゃない状態になってしまうんじゃないかと思った
でもあんな叫び声は、生まれてはじめて聞いた
それはそれは怖かった

2003/10/30 Thu アタリ!

今までの人生でアタリ!が出たのは、数少ない
覚えている限りのベスト3
ベストB
小学生の頃、コカコーラの点数を集めて応募するので小さいTVが当たった
でもアンテナを伸ばしても映りが悪く、白黒だった
ベストA
10年ぐらい前買い物をして引く三角くじで五木ひろしミニコンサートが当たった
当たったときはどうしようかと思ったが
こんな経験めったにないと思い、当たったとき一緒にいた友達と見に行った
ベスト@
今年宮古島に行く飛行機の中でディズニーリゾートのパスポートが当たった
最初そんなプレゼントをしてることも知らずに
ビンゴゲームのカードが配られカードに「めくる」と書いてあったので
ぺろんとめくると、まさに「アタリ」と書いてあった
よーく読んでみると、その飛行機の中で1組だけペアでパスポートプレゼントと書いてある
乗務員の人がカードの説明をしている
「お一人様にディズニーリゾートのパスポートをプレゼントいたします
当たられた方は、どうぞお近くの乗務員にお知らせください」
「ここでーす! 当たりましたー! 私でーす!」 と心の中で思いながら、 すぐにビンゴゲームが始まり
これはついているので、当たるに違いないと思ったビンゴは当たらず
アタリ!のカードと記念撮影をしたりしてアタリを満喫してから
ついに、乗務員の人に当たったことを伝えると
「はっ!おめでとうございます!」と満面の笑みで大きな声で言われ
しばらくして、チケットを手にまた「おめでとうございます」を3回ぐらい言われ
降りるときにも、「おめでとうございます楽しんできてくださいね」と言われた
そんな訳で、ディズニーシーに行きました

2003/10/27 Mon 煮込む

大好きコトコト煮込み料理
「チキンと野菜のトマトソース煮込み」
寒いときには、部屋も暖まるし
いいにおいがしてたまらないのです
野菜とお肉を炒めて入れて
煮込んでいる間に、自然に旨みがでるのが
何とも不思議
旨み検知機があれば、今!旨みが出た!瞬間を
計ってみたい。お鍋の中で何が起きているのか
いつの間にかおいしくなっている

2003/10/25 Sat 朝

窓を開けたら
朝日が昇ったところでした
空気がとても冷たい
空は青く澄んでいて
雲が朝日に照らされています
目の前は、去年は田んぼだったけど
今年は草むらになっていて
そこにはいろんな鳥が飛んで来ます
嘴が黄色で目がルビー色のキーキー鳴く鳥
白とグレー色のきれいな声で鳴く鳥
この鳥は昨日初めて見て
しばらくその鳴き声を聞いていました
高原とかにいそうなそれはきれいな声です
その鳥を猫が獲物を狙う体制でじっと
見ていました
襲うのか!と思って見ていると
ぽかぽか陽気だったので
眠たくなったのか、ごろんと横になった後
どこかに行ってしまいました

2003/10/24 Fri  遠足

以前働いていた会社の窓からは大阪城が見えていました
春のお花見の季節などはお城の周りに桜のピンク色が広がり
ぽかぽか陽気の下お弁当を広げている豆粒ほどの人を
ビルの上から見ながら羨ましく思っていたものでした
川も見えていて水上バス(船)が通っていて
あれに乗ったらどこまで行けるのかな〜と
ちょっと乗ってみたいなと思っていたのです
そういうわけで、秋の遠足「水上バスと大阪城めぐり」
ついに行ってみました
ビルの上から眺めていた豆粒の人々の世界です
以前はめまぐるしい速さの中で生活していたけど
今はオフィス街近くの駅など歩いていると
どんどん周りの人が追い抜いていき
あぁ前はこんな速さの中にいたんだなとしみじみと感じます
大阪城から見る以前のオフィス
今度は今の自分から見る沢山の人が働いている豆粒の世界
不思議な感じ

2003/10/22 Wed 思い出す

いつもお腹がすいてる時に食べるからなのか
一番おいしいと覚えている沖縄そばが
那覇空港にある沖縄そば屋さんです
飛行機から降りて頭がボーっとして
沖縄のもわっとした空気に
体がまだ慣れてなくても
食べていくうちに、だんだん
沖縄に来た実感も力もわいて
嬉しさが込み上げて来るのです
そんなことを、インスタント沖縄そばを
食べながら思い出したりしたのでした

2003/10/21 Thu うまく育った

初代フライパンは
うまく育たず、焦げ付いたりしていたけど
2代目のフライパンと中華なべは
油が馴染んで、チャーハンを作っても
まるで使っていないように
使用後もツルンとしている
これもいろいろかわいがったからです
一番うまく育ったと実感できるのがチャーハンなので
今ではチャーハンを作り終えるたび
満足の笑みを浮かべるのでした

2003/10/19 Sun 最高メニュー

「あったかシチューと焼きたてパン」
焼きたてパンは買ってきても
大抵次の日の朝とかに食べて
せっかく焼きたてなのに当日食べたい
なので、最近は夜食べることにした
パンが主役のメニュー
パンを好きなだけ食べるメニュー
パンでおなかがいっぱいになるメニュー
パンで満足するメニュー
焼きたてのバケットとかクロワッサンとか
シチューと食べると最高幸せだ

2003/10/18 Sat 連れて帰る

小さいときいろいろ捕まえて帰った
蝶・セミ・とんぼはあたりまえで
「丸々太ったおたまじゃくしをバケツいっぱい」
足が生えたとことこまでは覚えているけど
その後どうなったか覚えていない。うじゃうじゃいた
のは覚えているけど・・・
「カマキリのたまご」
これはちゃんと生まれてすごく小さいのにちゃんとカマキリの
姿をしていてかわいかった
小動物では
「ジュウシマツ」
外で遊んでたら飛んできて白くて小さくてかわいくて
簡単につかまった(誰かが飼っていたから)のでもって帰った
それを飼ってたら、(誰かが飼っていた)インコも飛んできたのでそれも飼っていた
「巣から落ちたスズメのヒナ」
しばらく順調に育っていたけど天国に行ってしまった
「鳩のヒナ」
ヒナと言えども大きいので逃がした
心配なのでしばらく見ていたらちゃんと母鳩がやってきたので
連れて帰ったりして悪いことしてしまったと子供心に思った
「うさぎ」
路上駐車してる車の下にいるのを弟が発見し私が
虫取り網で捕まえ飼っていた
犬と猫は飼えなかったので連れて帰らなかったけど
もし、飼える家だったら、犬や猫をせっせと連れて帰っていただろう
何も考えず、連れて帰っていたあの頃
お宝を発見したように、これは持って帰らなければ!と思っていたあの頃
楽しかったな〜

2003/10/17 Fri ビン

なんでもないビンだけど、捨てがたいビン
とっておいても使わないかもしれないビン
ジャムのビンにワイヤーを巻いて
もち手を付けて、水中花風花瓶
ガラス越しに見る花もかわいい

2003/10/15 Wed おいしいおつまみ

たこの天ぷら
サクサクの衣にだしの味がついているので
そのままでもおいしいけど
大根おろしと一緒に食べると
あっさりおいしい
ビールもすすむ!

2003/10/14 Tue マンゴジュース

マンゴジュースをもらいました
宮古島の居酒屋で飲んだジョッキに入ってた
とろみがあって濃くておいしかったマンゴジュース
探しても、売っていなかったマンゴジュース
これは、とろみがあってマンゴが60%も入っている
とってもおいしいマンゴジュース

2003/10/13 Mon 木

ひょろひょろした枝に
かわいい葉っぱの木を買いました
名前はわかりません
今育てている木は
葉っぱの色と形が大好きで
買った「オリーブ」
丈夫で順調に育っています
今は1本だけど2本で育てると実がなる
ようなので、同じぐらいの大きさのがあれば
買ってこよう
オリーブが実るなんて楽しそう

2003/10/11 Sat 結婚

おととい、今日が結婚式のいとこから
電話がかかってきた
子供のころは年に数回一緒に遊んでいたけど
大きくなってから会う機会もなく
電話も久しぶり
「緊張するので早く終わって欲しい」と言う彼女からは
とても幸せな感じが伝わってきます
結婚前の人は、幸せに満ちあふれていて
周りの人まで幸せにする不思議な力があるような気がします
電話を切ってからも
ぼわ〜んと幸せな感じが残っていました
今頃やっと式も終わってほっとしているでしょう

2003/10/10 Fri ジャム

あるときとてもおいしいジャムを発見しました
シナモンレーズンりんごジャムです
気に入って買っていましたが、突然売り場から
姿を消してしまいました
トーストにたっぷりバターを塗って
このジャムをのせると、アップルパイみたいで
とてもおいしいのです
なので、作ってみました
ジャムは電子レンジだとあっという間にできるけど
鍋でコトコト作るのが楽しくて好きです
りんごを適当な大きさにスライスし、鍋に砂糖と一緒に入れて
ぐつぐつ煮ます。透明になってきたら、ラム酒に浸けておいた
レーズンを入れます
もう、この時点でおいしいいいにおいが部屋中に充満です
最後にシナモンを入れて出来上がり!
甘さも控えめなのでてんこ盛りにのせて食べるのです

2003/10/9 Thu 電車

電車に乗るのは楽しい
海外に旅行に行ったとき安全であれば電車に乗ってみる
いろいろと違いがあって楽しい
日本みたいに、閉まる寸前にそろりそろり閉まるのではなくバシン!と
絶対に駆け込み乗車しようとは思わないぐらい勢いよく閉まる扉とか
明るい地下鉄が普通だと思っているので
3分の1位の明るさしかない暗い地下鉄。とても暗く感じるけど
慣れるとこれぐらいの明るさで節電になっていいかもとも思いました
一番楽しかったのが、ポルトガルで電車に乗ったとき
とても田舎の町を走って、駅の名前がきれいなタイルで出来ていて
走っていて窓から見える景色も、駅に着くごとにも新鮮な感じでした
乗り換えのとき、駅員さんもいないような田舎の駅でホームには私と友達
だいぶ離れたところに次の電車を待つ5人ぐらいの人々だけ
電車がやってきました。貨物車で、これは違うだろうと見送り
次の電車、よくわからなかったけど、1本しか線路はないし方向もあってるし
乗り込む。そこへ、一緒にホームで電車を待っていた
かわいく頭にスカーフを巻いたおばちゃんが
猛ダッシュでやってきて、ベラベラ何か言ってる
分からないけど、手招きして降りて!降りて!って言ってるようなので降りる
電車が通り過ぎ後ろの方の車両は寝台だったので、とてつもなく遠くまで行く
電車だったのかも・・・
おばちゃんは何か言って、また元の場所に戻り電車を待つ
しばらくしてまた電車が来た!今度は普通の電車に見える
おばちゃん達の方をチラリと確認!反応なしなので、乗ってみる
今度はやってこない
そうして、無事目的地にたどり着き
さりげなく見守ってくれているやさしさをしみじみと感じたのでした

2003/10/6 Mon 観察

向こうの端まで
しましまな雲
しましまなまま動いていく

2003/10/5 Sun 自転車

折りたたみ式の16インチアルミ色6段ギア
普通の自転車より小さいのでスピードが遅いからか
乗っていると何だか楽しくお気に入りです
買ったときはよくあるアルミ色の自転車だったのが
前・横・後にシールを貼ったら
かわいい自転車になって
自転車置き場のおばちゃんに
「これはいい自転車だから奥の方に*なおしとくわね〜」と
言われたぐらいかわいくなったのだ
後ろには立ち乗り用のバーも付けて
友達が来たときなんか、駅まで自転車で迎えに行って
家まで友達は私の後ろに無理やり立ち乗りです
そんな愛車も最近はシールは色あせチェーンは錆びつき
ギコギコなるようになってしまったけど
油をさしてもらったら、元のスイスイ自転車になりました
今度はシールを新しくしてまたかわいい自転車にしよう

*「なおしとく」は関西弁だと言われたのは会社に行ってたときです
東京から大阪に来た人が、「書類なおしといて」
と言われて意味が分からなかった
と言っていました。その人は、なおす=「修理する」で
関西弁では「保管しておく」という意味だと初めて知ったとのこと
私もその話を聞くまで関西弁だとは思ってもいませんでした
そういえば、夏に横浜に住む甥っ子と話してたとき
私が質問しても「?」の顔
3回ぐらい聞きなおして「何?」って言われて
あれ?通じないのか?この言葉と思って「これ食べない?」と言い直し
やっと「食べる!」と答えが返ってきたのでした
通じなかった言葉は「これ食べへん?」です
イントネーションの違いもあるのか
大人だと、想像してなんとなく分かってもらえるものの
子供だと、何言ってんだこの人って顔で見られておもしろかった

2003/10/4 Sat 秋のメニュー3

きのこのカレー
とことん続くきのこ料理
きのこも最近は種類が沢山あって
食べたことのないのが売っていると
早速買って食べてみます
この前買ったのが「ハタケシメジ」
食感プリプリと書いてあります
外見はシメジが太った感じです
今日もきのこ料理・・・?

2003/10/3 Fri 色

好きな色は人それぞれ
その人をイメージさせる色もある
それは、その人がよく着ている服の色だったり
気に入って使っているかばんの色だったりして
この色とこの色の組み合わせは好きそうな組み合わせだと
不思議と自然に頭に入っている
一緒に買い物に行ったときなんかに
これは好きなんじゃないかと伝えて当たってたりすると
うれしかったりするものです
プレゼントしてもらったものが
大好きな色のものだったりすると
ただそれだけで、自分のことを
とてもよく分かってくれているんだなと
心からうれしかったりするのです

2003/10/1 Wed 秋のメニュー2

きのこのトマトソースパゲティ
エリンギ・しいたけ・しめじを
みじん切りにした白ネギとニンニクで炒めて
トマトソースにクリームチーズを少し入れて
煮込んだソース
きのこはやっぱりこの季節が一番おいしいな

next→