today

* rimoco * rimoco *



2003/08/29 Friday ゴーヤチップス

新しいおつまみとビール
作り方は簡単
ゴーヤをスライサーで手を切らないようにスライス
水気を拭きとって薄力粉を入れたビニール袋の中に
入れて粉をまぶし、余分な粉をはたいて180℃の油で
じっくり揚げて、カリカリになったら出して
塩をかけて出来上がり!
今回は宮古島の自然塩「雪塩」を使用
普通の塩よりミネラル成分が多くおいしいのです

2003/08/28 Thursday きょうのおやつ

たいやきアイス

おとといすごい雷でした
地響きがするぐらい近くに落ちていました
小さいときはとても怖く感じていたのに
いつのまにか、何ともなくなって
代わりに、何ともなかったムシ類等が
ちょっと嫌になってくる
昔は、両手のひらに、もう、のるところがないぐらい
いっぱいにカタツムリを乗せて
ヌメヌメ這わせて遊んでいたのに
今考えるとヒ〜〜〜〜〜〜!と思う
いつから変わってしまったのか・・・

2003/08/27 Wednesday ラーメン

最近ラーメンのCMをよく見るせいか
急にラーメンが食べたくなりました
けれども、ラーメンの買い置きがありません
おなかがすいて買いに行くのもめんどくさい
う〜ん・・・もうラーメンの口になっています
本当にないのか?ガサゴソ!ガサゴソ!
そうめん発見!
そうめんを無理やりラーメンにしました
ありとあらゆる調味料をいれ
(ウェイパー・ごま油・醤油・トリガラスープの元
・唐辛子の泡盛漬け・その他)
具は、小松菜と、にんにくと、エビです
見た目はアジアン麺で、ラーメンのできあがり〜

2003/08/26 Tuesday 調味料

調味料はいろいろあるほうが楽しい
カレーの時なんかは家中のあらゆるものを入れたりします
最近新しく増えたのがとうがらしの泡盛浸け
宮古島に行ったとき試しに買ってみたら
結構何にでも使えて便利
何か一味足りないというときに入れるのです

2003/08/25 Monday しっぽ

鳩サブレも
たい焼きも
めざしも
しっぽから食べる
なぜ?と言われても分からないけど
自分の中では決まったことなのです
ある雑誌のコラムに、洗濯した靴下を自分は
つま先の方を洗濯バサミで挟むのに
旦那がゴムの方を挟む・・・
というのが載っていて、私もゴムのほうを
挟んでいたので、いつから、そうするようになっていたか
考えたりしたけれど、最初からそうするものと疑いもせず
つま先を挟むなんて思ってもみなかったことなのでした
でも、ちょっと変えてみようと思ってつま先挟みをやってみたら
お〜こっちのほうが挟みやすいじゃないか〜!とそれ以来変更
自分が疑いも無くやっていることは、他の人から言われないと
他の人との違いは一生気が付かないんだろうなぁ
生活のほんの些細なことならなおさら

2003/08/24 Sunday 紅茶

いろいろな飲み物の中で
一番よく飲むのが紅茶
最近はアールグレイのアイスミルクティーです
一番おいしかった紅茶は
友達がイギリスで買ってきてくれた
「 ENGLISH BREAKFAST 」
おじいさんがやっている小さな
量り売りの紅茶葉屋さんだそうで
初めて飲んだときとてもおいしかったので
そう伝えると、2度目に行った時にも
またそこで買ってきてくれました
買って待っている間、おじいさんと
おしゃべりするそうで、それがまた
いいなぁと想像すると楽しくなります
食べ物でも何でも、売っている人とか
作っている人の想いとかも一緒にくっついてくる
ような気がして、そんな話を聞きながら
飲む紅茶は一段とおいしい感じがするのです

2003/08/23 Saturday ビーズ

いろいろな組み合わせで
宝石のようになるビーズ
きれいなビーズの模様を見ると
作ってみたいとムズムズしてくる
でも本を見ながらきっちり並べたり
つなげたりするのはちょっと苦手
なので、編み物もしない
自由に途中で好き勝手に出来るのが
すきなのです
でも、ビーズはやってみたい
かわいいフエルトのバックに
かわいいビーズを自由に並べて
すごく素敵なのが出来そうだ

2003/08/22 Friday イチゴジュース

冷凍イチゴと牛乳をジューサーに入れて
あっという間にイチゴジュースの出来上がり!
真昼間に外に出て帰ってきて
冷たい麦茶よりも生ジュースの方が
一段と元気になる感じ

2003/08/21 Thursday 無花果

いちじくはいつも、パカッと半分に割って
前歯でガリガリ食べています
でも、あるときちゃんと皮をむいて切った
いちじくに出会いました
それは、いつもの木からもいでそのまま
食べてるイメージのいちじくとは違って
「デザート」を思わせるものでした
いつもは気がつかない、きれいな透明感
素敵な色。たまには切って食べるのもいい・・・
と思いつつ、きっと前歯でガリガリ食べるでしょう

2003/08/20 Wednesday ベビーティアーズ

一目見たとき、なんという透明感とみずみずしさ!と
喜んで買って帰ったのもつかの間
一週間で半分枯れてしまった
その後いろいろ調べて、水のやり方が悪かったと
分かり、せっせと世話をしていたら
だんだん増えて元に戻ってきた
世界で一番小さい花が咲くと書いてある
どんな花が咲くのか、4枚の花びらのかわいい
すごく小さい花が咲くと勝手に想像して楽しみに
花よ咲いておくれ〜と世話をしていました
でも、見てしまった・・・
育て方をインターネットで調べているときに咲いてる花を
小さすぎてはっきりとは写っていなかったけど
虫の羽みたいなちょろっとした花だった
想像を勝手に膨らませすぎた
でも、はっきり写ってなかったので
よくよく見るとかわいいかもしれないと
せっせと世話をし続けるのです

2003/08/19 Tuesday ところてん

新聞にところてんを何につけて食べるか?
が載っていた
黒蜜か、酢醤油か
関西では黒蜜が多いらしい
食べたことのない黒蜜ところてん
両親が九州人だからか
関西に住んではいるけれど
小さいときから、酢醤油ところてんだった
黒蜜のを買おうかと、手は伸ばすけれど
やっぱりちがうよな〜と
三杯酢の方を買ってしまう
暑い夏には、つるつるさっぱりおいしい
今度はためしに買ってみようかな
黒蜜のところてん

2003/08/18 Monday ビン

かわいい蓋付のビン
外国のビールのビンです
ビンは色や形がかわいかったり
きれいだったりすると
取っておいてしまいます
そうしてまた
どんどん・・・
たまっていくのです

2003/08/17 Sunday 梅酒

いつの間にかおいしくなっていた
2001年に作った梅酒
いつだったかは忘れたけれど
そのときは、まだツンとした感じだったのに
いつの間にか、まろやかに
おいしくなっていました
いつも全部飲みきってしまうので
2001年のからは、すぐ飲む用と熟成用の
2瓶作っておきました
熟成用は10〜20年後
未来のお楽しみです

2003/08/16 Saturday ミネストローネ

ここ2、3日肌寒い
この前まではなんとも思っていなかった
温泉・お鍋がちょっと近づいてきた感じ
あったかいものが食べたくなって
作ってみたミネストローネ
簡単でおいしくて野菜がたくさん摂れて
ほっとした感じがする
やさしい食べ物

2003/08/15 Friday 図書館

小さいときから図書館が好きです
自分では絶対買わないだろうという本も
読むことが出来るし
ぶらぶら本を選ぶのが楽しいのです
最近は料理本をよく借ります
本格的なものから、一品料理まで
見てるだけでおなかがすいてくるような
おいしそうに載っているのを借ります
そして、気が向いたら作ってみたりします

2003/08/14 Thursday 焼きバナナ

甘さを抑えたフレンチトーストに
焼きバナナをつける
バナナは焼くととろ〜りとろけて
甘みもま増して、フレンチトーストの
甘さがちょうどよくなって
おいしいおいしい

2003/08/13 Wednesday パーティー

昨日の夜から家で
夏のパーティーをしました
おいしいお酒を飲んで
お料理を食べて
楽しいおしゃべりをして
一緒に過ごして流れていく時間はとても楽しいものです

2003/08/11 Monday 黒い物体

昨日寝ようと思ったら
窓の外の網戸に何か黒い物体がとまっている
セミか?
近づくと、セミよりも一回り大きい
カブトムシか?
さらに近づく
もぞもぞ動いている
窓越しなので、さらにさらによく見ると
コウモリだ〜!
さかさまにぶら下がってるぞ〜!
仲間のコウモリがとまっているコウモリめがけて
ビュンビュン飛んで来たり離れたり
しばらくコウモリを観察(窓越しなので鼻の先の近さ)
毛づくろい?身づくろいしている
羽も片方ずつ広げてきれいにしている様子
窓を開けてみようか・・・
と一瞬思いましたが、逃げるだろうし、あまり近くて
リアルに見えてしまうのもなんなのでやめました
写真も撮りましたが撮れませんでした
撮れてもこわいし、おいしいバナナジュースにしました

2003/08/10 Sunday 夏休み

久しぶりに甥っ子(7歳と5歳)と遊んだ
男と子供が混ざっているようで面白い
油断してると、たまたまあたったんだよ〜という感じで
おっぱいを触ってくる
「おっぱい触るな!」と言うと
エヘヘ〜
二の腕の内側を触りながら
「やわらかくて気持ちいいね〜」ブチュ!っと吸い付く
そして、ベロベロ〜
「なめるな!」と言うと
グフフ〜
私が姉としゃべっている間、ひざの上におとなしく座って
何かまじまじニヤニヤ見てるな〜と思ったら
「?」と目と目が合った瞬間
ブチュ!とうとう唇にチューされてしまった
「うわっ!チューされた!」
「アハハハハハハハハハハ」やったぜ!というような甥っ子(5歳)

私が帰る日、がっくり肩を落とし、しょんぼり元気がなくなった
「どうして帰るの?お願い、帰らないで」と
潤んだ瞳で、何度も何度も繰り返す
だんだんかわいそうになってきて
もう、ずっと一緒にいるよ〜といいたくなる
しかし、また遊べるよじゃぁね〜と努めて明るく別れる
見えなくなるまで手を振って、駅でぽつんと一人になったとき
なんともいえないせつない感じがどっとおそってきた
は〜これは、私が小さいときの夏休みの感じだ
親戚の子が遊びに来て帰ってしまった後の静かな家と、さびしい、がっかり
どうして、っていういろんな気持ちが混ざった懐かしい感じと一緒だ
今頃小さな甥っ子もこんな気持ちでいるんだろう
夏休みいろんなことがあって、少しずつ大人になるんだろうな〜
会えるのは、また一年後。いつまで一緒に遊べるかな・・

2003/08/7 Thursday 旅

海外国内問わず
旅行は大好き
国内旅行をすると、時間が許せば
やってみるのが、陶芸
行く先々で土が違うので
風合いが異なって楽しい
旅から帰って忘れたころの
1ヵ月後ぐらいに出来上がったものが
送られてくるのがまたまた楽しい
焼きあがってきたものにお茶でも入れながら
また、旅での楽しかったことなど
思い出すのです

2003/08/6 Wednesday ジュース

ミキサーをもらいました
速度調整のところが
ドラえもんのしっぽみたいになってて
かわいいのです
前から欲しくて
あったら、いろんなジュースが作れるのになぁ
と思っていたので
とってもうれしい
いろんなジュースを作るぞ〜
まずバナナを買ってきたので
バナナジュースだ!

2003/08/5 Tuesday 犬

いつか一緒に暮らしてみたい犬
小学生のころ欲しくて欲しくて
マンションだから飼えないのに
「犬の飼い方」の本を何度も読んでいました
犬の種類もたくさん覚えていたなぁ
覚えようとしたわけではないけれど
自然に覚えてしまうほど何度も読んでいたのです
今は公園に行くといろいろな犬が散歩していて
どの犬を飼うのがいいかな〜なんて考えるのが とても楽しい
でも、今も犬を飼えない所に住んでいる!

2003/08/4 Monday ワインのコルク

ワインのコルクを集めるのが好きです
「冷静と情熱のあいだ」の本の中に、恋人と
一緒に飲んだワインのコルクを大きなビンにためていて
コルクには恋人からその時その時のメッセージみたいなものが
書かれているというような内容だったと思いますが
(詳しくは忘れてしまいました)残念ながらそんなムーディーなものではなく
コルクに書かれている模様が好きなのです
かわいい葡萄だったり馬に乗ってる騎士だったり
珍しい模様だと、アイスのあたり!が出た気持ちです

2003/08/3 Sunday 苦瓜

今年に入ってから、もう何度も食べた
ゴーヤチャンプルー
苦味がなんともたまらなく好きなのです
これを食べると、もう夏の暑さには負けない!
という、変な自信がわくのです
レバニラ炒めを食べたときもそうです

2003/08/2 Saturday 風呂あがりの一杯

にんじんがお肌にいい!と聞いてから
キャロットジュース通の友達が
これが一番ウマイ!と言っていた
「伊藤園キャロット100%」を
飲むようになりました
毎日コツコツ飲みますと
飲んでなかったときよりは
肌の調子もいいー!・・・
ような気がします

2003/08/1 Fryday つぼみ

バラ・朝顔・トルコキキョウなどなど
まきまきのぎゅっと締まった
つぼみが好きです
ちょっと緩んで真ん中に隙間が出来ているときも
好きです
あと、ききょうのぷっくりふくらんだつぼみは
どうしても触りたくなるし
見てしまうと絶対に触らないではいられないのが
ネコヤナギのふわふわした芽です

next→