today

* rimoco * rimoco *



2003/07/31 Thursday 琉球ガラス

沖縄で買った琉球ガラスのランプ
寝る前に明かりをつけて
ぼんやり楽しいことなど考えていると
真っ暗にしてるよりも、すぐに眠気が襲ってきます
ウトウトまどろみながら
あ〜今何か楽しいこと考えてたんだった
何だったかな・・・
思い出せない・・
Zzzz・・・
っていうのがいいのです

2003/07/30 Wednesday 料理本

本のとおり作ればおいしく出来ると分かっていても
つい、載っていないものまで入れてしまう
スプーンできっちり量れば、ちょうどいい味になると
分かっていても目分量で入れてしまう
でも、昨日作った陳さんの本の「トリ肉のトウガラシ甘酢炒め」は
きっちり量りました。なので、陳さんの味です
これぞ中華!のウマウマの味でした
でも、載っていないものは入れてしまったので
陳さんの味・・・?

2003/07/29 Tuesday せっけん

やってみたいことが沢山あります
せっけん作りもその一つ
透明感のあるきれいな色がなんとも大好き
いろんな色に染めて、平べったく丸くして
たてに積み上げて、ひもで結んで
何個も何個も作りたい
考えただけでも、ワクワク

2003/07/28 Monday ウメジュース

ウメジュース用のウメシロップ
夏バテ防止には毎年欠かせないのです
ウメのシーズンの時に沢山買ってきて
とりあえず冷凍しておきます
そして、飲みたいときになったら
氷砂糖とウメをビンに入れ冷蔵庫に入れておきます
1週間ぐらいでたっぷりウメのエキスが出てきます
水のほかにも炭酸やその他いろいろなもので
割ってのむとおいしいです

2003/07/27 Sunday お米

今日は買うときに精米してくれるお米屋さんを
発見し買ってみました
炊飯器は持っていなくて、お米は
ル・クルーゼのお鍋で炊いています
とてもおいしく炊けるのです
精米したてのお米は、新米みたいに
ピカピカ、ふっくらおいしかったです

2003/07/26 Saturday 布

布屋さんに行って布を見るのが好きです
そして、好きな布があると
何に使うというわけでもなく
たくさん買ってしまいます
なのでどんどんたまってきました
1mずつの布が・・

クーラーは使わなかった

2003/07/25 Friday 音

昨日の夜、寝ようかと思っていたころに
静かな家の中に、どこからともなく
ポタッ!ポタッ!と水の落ちる音がします
気のせいかな〜と思っているとまたポタッ!
音のするほうに行ってみると、寝室です
クーラーです!
クーラーの吹き出し口のところから次から次へと
しずくが出来て、ポタポタ床に落ちているではありませんか!
寝る前に涼しい部屋にしておこうとクーラーを入れていたのですが
とりあえず、バスタオルを真下に敷きました
そして、どうしよう〜と頭はぐるぐる考えました
窓は全部閉めて寝るので、止めると暑いし・・
でも、これは危険なことの前兆なのか・・どうなのか・・
しばらく考えて、暑くて寝苦しいのは耐えられないので
そのまま寝ることにしました

画像は近くのパン屋さんに焼きたてクロワッサンを買いに行ったのですが
(天然酵母でズッシリしていてとてもおいしいのです)
売り切れていてガックリ
代わりに、洋ナシデニッシュです。撮影後我慢できずに食べました

ちなみにクーラーは朝起きたらしずくはついていませんでした
修理か!と思っていたのですが・・・
今夜はどうかな・・

2003/07/24 Thursday 箸置き

箸置きを集めるのが好きです
しかも2個ずつ
今日も葉っぱ型の木の箸置きを手に入れました
その後、三田寛子一家を見ました
前を歩いていました
中村橋之助氏が長男と思われる男の子を
「しつこいよ!」と注意していました
抱っこされていた男の子は
目がクリクリでとてもかわいかったです

2003/07/23 Wednesday 紅茶染め

久しぶりに紅茶で布を染めてみました
アッサムゴールデンペコです
なんともいえないやさしい色に染まりました
こうなると、またもっとやってみたくなる
ずいぶん前に、おもしろいな〜と思って
紅茶で染めたガーゼを出窓の日よけとして作りました
光は柔らかくさえぎり、明るさはそのままで
外から中は見えにくくとても気に入っています
コーヒー・麦茶・ウーロン茶
また、いろいろ染めてみよう!

2003/07/22 Tuesday Green

ベランダに咲いている小花とグリーン
ハサミでチョキンと採ってきて
小さな器やガラスに入れてあちこちに飾るのは楽しい
小さな草っぽい花が好きで、春に3種類ほど植えましたが
生き残ったのはこの黄色い花だけ
ちなみに5月に芽が出たバジルは・・・
まだ、3センチ・・・

2003/07/21 Monday 切りました

昨日前々から欲しかったスライサーを買ってきて
うれしがってきゅうりをスイスイスライスしてたら
ざっくり切れました。薬指の先
まだきゅうりは半分以上の長さがあったのに
筆を持つように持っていて、思ったよりも早く一番下にあった薬指が
スライサーの魔の手に・・・
思い返せばこんなにざっくり切ったのは小学校のときりんごを左手に握って
半分にしようとキコキコザックリ!となって以来です

*イチゴ酒に早くも変化がありました
  リカーがきれいなイチゴ色になってきました

2003/07/20 Sunday イチゴ酒

梅酒は毎年作っていたけれど
今年はリカーが少し余ったので
冷凍していたイチゴでイチゴ酒を作ってみた
冷凍していたとはいえ、とても甘いイチゴのいい香り
1ヵ月後が楽しみだな〜

2003/07/19 Saturday 大好物

あらかわの桃が送られてきた
桃は和歌山のあらかわの桃が一番おいしいと思う
でも全国の桃を食べつくしたわけじゃないので
まだまだ、おいしい桃があるかもしれない
ももはそのままが一番おいしいと思っていたけれど
ホテルニューオータニ大阪の中の sweet shop の
「桃のタルト」これは桃そのもののおいしさもそのままで
とても好き。桃の季節しかないみたいなので、今年も早く食べなければ

2003/07/13 Sunday 貝

宮古島で拾った貝殻
いろんな海に行くたびに、暇があれば貝殻を拾う
きれいな海には、きれいな貝殻が多い
しましま模様や、オレンジ色
暑い太陽に照り付けられながらも、宝探しをしているようで
いつまでもやめられない
貝を持って帰ったビニール袋をよく見ると
貝に入っていた砂がこぼれ落ちていた
よ〜く見ると2、3粒星の形をしている
星の砂だ〜!!

2003/07/11 Friday 宮古島に行った

七夕の夜はこんなに星があったのか・・・というぐらいの空いっぱいの
星空でした。月も白く光り輝いていた。大阪で見るとぼや〜んと
してるのに、すごくクリアに見えて
やっぱり空気が違うんだろうな〜
おいしかったものは、マンゴー・マグロ・島らっきょう

2003/06/23 Monday  あかり

夏至の日の昨日
キャンドルの明かりで夕食時を過ごしてみた
部屋のあちこちに、ぽつんぽつんと置くと、とてもいい感じ
リラックスしすぎてとても眠くなりました

2003/06/07 Saturday ほたる

ホタルを見に行った
日が暮れて暗くなるにつれてフワ〜フワ〜っと
どこからともなく浮かび上がってきて
川岸の木にとまって光ったりやんだり
今までみたなかでいちばんすごかったなあ
クリスマスツリーのようとよく表現されるけれど
もっとやさしい光でゆっくりした感じ
あ〜誰かに見せてあげたいな〜という感じ

2003/06/05 Thursday ささやかなしあわせ

昨日はいつもは貸し出し中で借りれない読みたかった本が
借りれて、最近聞いてみたいなと思っていたCDを借りたら
100円割引の日だったそして、今日はCDをBGMに
さわやかな風が吹き抜ける中本を一気に読みました
しあわせだ・・・
2003年8月のtodayへ→