today

* rimoco * rimoco *


2004/11/29 Mon 夜のまち

日が暮れてから、自転車でうろうろしていたら
幼稚園がクリスマスになっていました
建物すべてにライトがついていて
とてもかわいくてきれい
昼よりも夜通いたくなる幼稚園









2004/11/24 Wed 

関西に行っていました
そういえばそんな季節だったと思ったこと
空気がとても乾燥している
ほっぺたがかさかさになってしまった
そして、電車から見える木や街路樹が紅葉していた
住んでいたときは徐々に紅葉していくのを見ていたけれど
ぱっと突然、紅葉しているのを見たので
うわぁきれいだなと思った
黄色や紅色、カキ色、寒いのは苦手だけど
久しぶりに冷たいシンとする空気を吸って
吐く息が白かったり、とても嬉しい気持ち

とても嬉しいといえば
全員関西弁でしゃべっている
あたりまえだけど、何だかとてもおかしくて嬉しくて
ムフフフと口がニンマリしてしまう
語尾が、〜やな〜とか〜しときますわ〜とか
電車の中でつい耳をすまして
突っ込んでいるのを聞いたりするとおかしい
自分が友達としゃべっているときは何とも思わないし
引っ越してまだそんなに経っていないのに
こんなにも懐かしく感じるものだろうか
学校で習った「ふるさとの訛りなつかし停車場の・・・」という短歌を
思い出しました

大阪の朝日カルチャーセンターで
フエルトのガマグチの講座をしてきました
同じ型から作るのだけれど、それぞれ違って面白い
いろんな人がいて面白い
自分が好きで楽しいものをいろんな人に広めていくのは楽しい
そして私も何か習い事をしたくなりました
知らない新しい世界を体験することは楽しい
せっかくだから、三線か何かやろうかな

あれこれ都会生活を満喫して帰ってくる
那覇空港から外に出て、コートもマフラーもセーターもいらない
ほわ〜んと暖かい空気に包まれて、空がとても明るい
冬も一瞬いいと思ったけど、やっぱりあったかいのが一番だ〜と
一気に寒さも忘れる
どこに住んでも、いいもんだ
沖縄にあって大阪にないもの、大阪にあって沖縄にないもの
それぞれいいとこ足りないとこがあるけれど
どこにあっても
我が家が一番いいもんだ

2004/11/4 Thu 

もうすぐ赤ちゃんが生まれる人がいるので
赤ちゃん用くつを作る
なんというちっこさ
見ているだけでもほのぼのとする
何個も作りたくなる
たのしい

2004/11/2 Tue 

夕陽が部屋に差し込んで壁に窓の形
いつもはこれが夕陽か!と思うほど
夕暮れの色ではなく、沈む寸前までギラギラしているのですが
この日はきれいな秋の夕陽でした

2004/11/1 Mon 遠足

安定した良いお天気が続いています
歩き回るのに気持ちのいい季節です
世界遺産やその他いろいろ調べて
ガイドブックを片手に観光の季節
子供の頃お寺とか博物館に遠足で行っても
あまりおもしろみを感じなかったけど
今はいろいろ興味深く感じる
なぜだろう

2004/10/28 Thu きのことエビのリゾット

玉ねぎをバターで炒めて
ニンニクも炒めて
エビも炒めて
お米を入れて
きのこを入れて
ブイヨンを入れて
しばらくしたら出来上がり
これはおいしかった
すぐ出来ていい

2004/10/20 Wed ブライダルピンク

強風でブーゲンビリアの花が沢山落ちたので
拾い集める。ブライダルピンクという種類で
白色が太陽にあたるとふんわりピンク色に変わります
白からじんわりとピンク色になっていくところが
きれいでとても大好きです
白い紙の上に広げるとフラワーシャワーのようで
とても美しい

2004/10/14 Thu 

金木犀の香りがしていると
友達からのメールに書いてあった
あぁもうそんな季節だなと思う
体で覚えている生まれ育った場所の季節と
今こうしているところの季節が
全然違って、遠いんだなぁと思う
金木犀の香りもしない
普段は寂しいなんて思ったりしないけど
金木犀の香りのことを思い出していたら
秋独特の何ともいえない感じを思い出し
しんみりする
しんみりしんみり

2004/10/12 Tue ガーデン

涼しくなったので
いろいろ植えてみた
ネギ・ニラ・アイビー・プミラ・ルー・ミントブッシュ
どれも手がかからず勝手に育ってくれるものばかりです
アイビーは伸びてラティスがグリーンに
覆われたらいいなと思う
もう少しハーブの種類も増やして
風で揺れて葉が擦れあい、ハーブの香りがするベランダなんて素敵だ
そんなベランダにすわり心地のいい椅子を出して
読書するのもいい

2004/10/8 Fri おやつ

引っ越して探し続けているのが
おいしいケーキ屋さん
中でもフワフワで生クリームがおいしい
ロールケーキが食べたくて食べたくて仕方ありません
しかしまだ見つかりません
もう我慢が出来ないので自分で作ることにしました
スポンジにはブランデー梅酒をかけて
中にはバナナと黄桃とみかんを入れて
たくさん入れすぎて巻ききれません
ロールケーキを作るときにはよくあることです
無理やりラップで包み込んで
できあがり〜
しかし生地を焼いているときから、甘い香りがして
出来上がった頃にはもう食べた気になってしまいました
明日食べよう

2004/10/7 Thu たまご

冷蔵庫と壁の隙間に
何か白いものが落ちてると思って
近づいてみると、パカッと割ったような
とても小さいたまごの殻が!
ヤモリかな?
知らないものだったらこわいな〜

2004/10/6 Wed 秋

きのこの山のようなきのこが
コニファーの植木鉢にはえていた
前の日に見たときにはなかったのに
秋だな〜
と言っても、まだ半袖だけど
今が暑すぎもせず
爽やかで気持ちのいい季節かな

2004/10/4 Mon フランスパン

フランスパン専用の粉と高級パンの粉を取り寄せて
早速、フランスパンを焼いてみる
普通の粉と比べると
ふくらみが違う
口溶けが違う
香りが違う
歯ざわりが違う
今までのも、パリパリしておいしかったけど
すごくあごが鍛えられている感じだった
けれど専用の粉で焼いたのはサクサクした感じで
とてもおいしい
と言うことは高級パンの粉を使って焼いたら
大好きな黒糖パンは今までのよりもさらに膨らんで
おいしいのが出来るのかと思うと
作るのがとても楽しみ
早く作ろう

NEXT→