today

* rimoco * rimoco *


2004/9/29 Wed お弁当を持って海へ

またでこぼこ道を通って海へ
水が澄んでいてとてもきれい
穏やかで波の音もあまりせず
鳥の声やヤドカリが歩くカサコソという音
空高く小さく見える飛行機の音が時々
聞こえるだけのとても静かな海

2004/9/28 Tue 台風とくり 

栗をせっせとむきました
3時から始めて6時まで
親指が痛くなりました
関西にいた頃の台風は短時間で過ぎ去っていきましたが
こちらでは、のろのろとなかなか進ます
この前の猛烈な台風のときは
2日間も家から出られなかった
台風で外に出られないときは
時間のかかる何かを作るのに向いているかもしれません
栗ご飯と栗の甘露煮を作って
とても満足

2004/9/21 Tue 

かわいいもようの猫
目がうすいグリーン
公園で何か食べていると
いつもどこからか猫が寄ってくる
この猫はとても毛並みがつやつやで
きれいな猫でした

2004/9/10 Fri 海を散歩

素敵な海岸を見つけました
舗装されていない大きな穴のいくつもあいた
でこぼこの道を通って行くと
しずかなベージュの砂浜
きれいな珍しい貝殻が
たくさん落ちています
やっと秋らしい涼しい風が吹いて
ぶらぶらと散歩すると気持ちいい

2004/9/3 Fri 収集 

サボテンのようなサンゴ
そして桜色でとても小さな巻貝と
つるんとしていて全体がふじ色の貝殻

2004/8/27 Fri  

窓から見える木に以前から空っぽの鳥の巣があって
最近鳩が座っているなと思ったら
ヒナもいた!
暑いけど、たまごはやはり温めたのか?
それとも、炎天下から守っていたのか?
時々餌を取りに、親鳥がいなくなって
ヒナが見える
まだフワフワの毛で日陰もなく暑そうだ
台風も近づいているけど
大丈夫か

2004/8/23 Mon  

夏がまだまだ続くとなると
夏を満喫するしかない
ドライブだ!
途中素敵なガラスショップがあり
嬉しくなり、じっくりと見て
丸くてグリーンがきれいなグラスを買う
まるみがとてもいい感じ
他にも欲しいのがあったのでまた行こう






2004/8/20 Fri 元気になるもの 

マンゴシャーベット
友達から送られてきたかわいいもの
(くるみの殻の針山)
はちみつりんご酢ジュース

ガイドブックには11月ごろ
涼しい風が吹きはじめ秋の到来と書いてある
気分的にはもう夏も終わりかという感じなのに
まだまだ夏は続く

2004/8/13 Fri 黒糖クレープ

水を混ぜて焼くだけの「ちんびんミックス」粉を買ってきて
水の代わりに牛乳を入れて焼いてみました
焼きあがったら、くるくると筒状に巻くと書いてあります
少しもちもちして、ほのかに黒糖の甘みがあって
すごくお腹の空いているときのおやつにぴったりです
粉末の黒糖を一緒に巻くとまたおいしいです

NEXT→