today

* rimoco * rimoco *


2004/7/21 Wed 毎日毎日

アボカドを食べています
角切りにして、わさび醤油ともみ海苔をかけて
こんなにおいしいのに、食べ始めたのはつい2週間ほど前です
ビタミン豊富でお肌にもよく
もっと前から食べればよかった
案外食べる野菜は決まっていて変わらないけれど
沖縄に来てから知らない野菜も食べる
知っていたけど買って食べていなかったものが
クレソン
沖縄ではほうれん草の束のようにクレソンが売っている
前住んでいたところではあまり見かけなかったし、こんなに束ではなかった
今まで外食で何かのつけ合わせぐらいしか食べたことがなかったので
何ともなかったけど、買って沢山食べてみたら
葉っぱのところはいいけれど
茎のところが、飲み込んだ後にもわっとした感じで
あまりすきではないことが分かった
好き嫌いはあまりなく、どうしても食べられないものはパクチーぐらいだったのに
嫌いなもの新発見です
食べ方が間違っていたのだろうか
茎の結構太いところも食べたけど・・・
沢山食べ過ぎか

2004/7/16 Fri マンゴーの季節

本当にマンゴーはおいしい
でも高級
でも食べられる季節は限られているので
当分食べなくてもいいと思うぐらい
今年の分を沢山食べておきたい

おいしいマンゴジュースを見つけました
これは、マンゴ35%なのに
とてもおいしい
うれしい

2004/7/11 Sun 海

せっかくなので、いろんなビーチに行って
お気に入りのビーチを探そうと思う
魚が沢山いて、きれいな貝が落ちていて
海の家があって、あまり監視されない
ほったらかしで自由なビーチ

砂浜でボーっとしていると
本当に何も考えずぼーっとしている
海を目の前にしているときの独特の時間の流れ
何か自然の中に飲み込まれているような
気持ちのよい空間にいる気分

2004/7/8 Thu 蜜ろうワックス

自分で作った木の机
ニスのピカピカしたのも
匂いがある塗料も、木の良さがなくなってしまうものも
嫌だなと思ってそのまま何も塗らずにいたけど
本に載っていたのを見て
安心して使えて、木の良さもなくならないようだったので
突然欲しくなったのでした
早速開けて、隅っこの方に塗ってみる
松林と、ヴェポラップをまぜたようなスーッとする匂いがします
木がしっとりしたような好きな感じになります
匂いは2時間ほどで消えると書いてありますが
少し塗っただけで部屋中に充満してしまったので
涼しいとき外で塗ることにします


2004/7/4 Sun 黄金のさなぎ

オオゴマダラという蝶のさなぎ
本当に黄金だ
黄金のピーナツみたいだ
ずらりとクリップで洗濯物のように沢山とめられていた



2004/7/2 Fri すもも酒

奄美のすももと奄美の黒糖焼酎
これはおいしいに違いない
どんな味になるのか
色もきれいな色になりそう



2004/6/18 Fri 種まき

「はじめてのキッチンガーデン」という本を買って
卵のパックを使うのが載っていたので
それはいいなと思い、買いだめしていた種をまいてみました
これなら台風が来ても移動が楽だし
パックのところにマジックで
何の種か書いたりしてちょっとかわいい
種まきはすぐに終わってしまったので
そこからは、ほかに何を育てようか考えがどんどんふくらみ
ゴーヤ・ズッキーニ・ミニトマト・ラディッシュ
ルッコラ・ベビーリーフ等々
考えてるだけでとても楽しいのでした




2004/6/14 Mon パン

パン作りは飽きずにやっていますが
時々、買ったパンが食べたくなります
沖縄のパンメーカーのパンが
物珍しく、パッケージもどこか愛らしく
名前もかわいくて、気に入っています
*  *  *  *  *
赤ちゃんのヤモリを捕まえました
しっぽまでの長さが、3センチぐらいで
手も足もとても小さい
時々ペロッと舌を出したり
ここまで小さいとかわいいです
どこから来たのか、部屋の中にいたので
しばらく観察して外に出しました


2004/6/9 Wed 

これまでに2回、ガラッ!と戸を開けたら
窓の桟を下から上へしゅるしゅる〜っと駆け上る
ヤモリがいてびっくりさせられました
きょうもベランダの戸を開けたら
駆け上がって腰の高さぐらいで止まって
もうこの溝を越えてしまったら
部屋に入ってしまうところにいて
部屋に入らないように
どうか、そのままじっとしていてくださいと
そおっと戸を閉めるときがドキドキです
早く閉めてしまいたいのと
挟まったらだめなので、ゆっくり閉めないといけないのと
それはそれはもどかしく長く感じる時間です
成功したときには、本当によかった!と感じます
変な達成感です




NEXT→