today

* rimoco * rimoco *


2004/4/25 Sun

シフォンケーキを焼きました
家で作るといいところは
沢山食べられるところ
一人で一気に、ホールの半分食べました

2004/4/20 Tue

イチゴのジャム
鍋にいっぱいのイチゴが
ビンに半分ぐらいになりました
バターを塗ったパンに
あまり甘くないジャムを
たっぷりとつけて食べるのが好きです
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
この前新聞にイチゴ酒のことが載っていました
5年経ったイチゴ酒は最高で
その人はかかさず毎年5年後に飲むイチゴ酒を
作っているそうで
そんな事を読んだら、またイチゴ酒も作りたい
どんどんたまってくる未来のためのお酒

2004/4/16 Fri

フルーチェ風のイチゴのデザート
友達がペクチンを持って遊びにやってきて
一緒に作ってみました
ペクチンと砂糖と水などを混ぜて
レンジにかけて
冷たい牛乳を混ぜると、とろみがついてきて
あっという間に出来上がり
簡単で楽しくていろんな味が作れて
これからの季節にいいです

2004/4/6 Thu

まだまだ飽きないパン作り
2日に1回はパンを焼いています
黒ゴマペースト黒ゴマチーズパン
イメージではもっと真っ黒になるはずでしたが
灰色です
遠慮してペーストを控えめにしたので
次回はたっぷり入れまっくろにしたいです
本当に便利なホームベーカリー
便利と言うより相性ピッタリと言った感じか

2004/4/3 Sat

好きなしましまもようのぐい飲み
旅行に行くと、何か記念になるものがほしいなと
いつも思うけれど
置物やごちゃごちゃしたものが好きではないので
今までは買うことはありませんでした
でもぐい飲みなら小さいし、訪れた土地らしさも
あるしいいじゃないか!と思い収集することにしました
竹のかごの中にいろいろな場所の様々な形や色のものを
ごちゃまぜに入れて
たまに取り出して使ったりして
楽しいぞ〜

NEXT→