today

* rimoco * rimoco *


2004/2/28 Sat
いつの間にか出来なくなっていること
腕立て伏せ
てつぼう
腕立て伏せはTVで1回も腕立て伏せが出来ない人を見て
何で1回も出来ないんだろう
10回ぐらいはできるかな?と思ってやってみたら
出来なくなっていた
いつのまにか使わなくなった筋力が知らない間に
どんどん衰えて、自分では出来ると思っているけど
出来ないことが他にもあるに違いない
そう思って、きっと出来なくなってるだろう
逆上がりをやってみた
やっぱり出来なくなっていた
地面を蹴り上げたときに
自分の体重を支えて握っているだけでも
つるんと落ちそうでこわい
まだまだあるかな
できなくなってること



2004/2/27 Fri

飽きないパン作り
さつまいもごまパン

風の強かった日の次の朝、鉢植えのオリーブが斜めになって根っこが浮いて
倒れそうになっていた
すごい風だったんだなと思いながらまっすぐにしても、どうもグラグラして
もっと深く植えようと土を掘っていくと、ぽろ〜んと
カブトムシの幼虫が出てきた
「!」何でこんなとこにいるんだ?と思いながらも
もっともっと掘ると、ぽろんぽろんぽろんと合計4匹
オリーブをしっかりと植えなおし
こんなとこにいるわけない
買ってきた土にたまごが入っていたのか?
などなどいろいろ疑問は残るものの
インターネットで調べるとまさにカブトムシの幼虫の画像と同じだったので
何でいるか分からないけどカブトムシだ!ということになって
プランターに土を入れてカブトムシの幼虫の家を作りました
いろいろ育て方なんかを読みながら
夏になったらかわいいカブトムシになるんだな〜とか
おがくずを入れたほうがいいかなとか
もうすっかりたのしいカブトムシ飼育準備をすすめようとしていました
ところが友達に、カブトムシの幼虫が出てきたことをメールしたところ
「残念ながら」という件名で、それは「根きり虫」ではないですか?と返信があり
根きり虫を知らなかったのでまた、根きり虫について調べると
コガネムシの幼虫で見た目はカブトムシの幼虫と書いてあるではありませんか
カブトムシはコガネムシ科だということも知る
だから幼虫はそっくりなんだと納得しながら
買ってきた土から繁殖することがあるとか葉っぱが落ちるとか
あてはまることばかり読めば読むほど農作物の被害とか根っこを食べるとか
害虫と呼ばれていることを知る
とほほ〜
大切な大切なオリーブを・・・
根っこを食べられてたから葉っぱが落ちたりグラグラしてたんだ
わるいやつだ
さっきまでかわいがろうとしていたのに
あっという間にわるいやつ扱いに
だけど、どうしようかなわるいやつ・・・
もうオリーブの根っこは食べないのでわるいやつじゃないし
逃がしてもわるいやつ呼ばわりされるし
カブトムシの幼虫の家をコガネムシの幼虫に貸しといてあげることにしようか
そして夏になったらコガネムシになって勝手に出て行ってくれるだろう
それがいいそれがいい



2004/2/24 Tue 流れ星

流れ星を見た
家の駐車場に着いて車から降りると
よく夜空を見上げる
大阪市内から離れてはいるけれど
かなり夜空は明るい
この日もオリオン座がうっすらと見えているなと
しばらく見ていたら
その近くでピカッと強く光って
スーっと流れていった
あっ!流れ星だと思ったとき
車から降りて同じように夜空を見上げていた彼(夫)も
同じ星を見ていた
「見た?」
「見た!見た!」
2人でしばらく流れ星話で盛り上がった
同時に体験した些細なことが
じんわりとよかったなと思う
写真に残っていなくても
心の中には残っていて
家族でも友達でもそうだけど
同じ体験をした誰かがその時の話をしたとき
その時の映像が頭の中に浮かんでくる
心の中に同じアルバムがあるみたいに



2004/2/21 Sat ピザ作り

生地をホームベーカリーで作って
発酵させたり、時間がかかるので
はちみつ梅酒を飲みながら
のんびり作る
トマトソースもその間に煮込んだり
トッピングを切ったり
食前酒を飲みながら
おしゃべりしながら
つくるのはとても楽しい



2004/2/19 Thu



2004/2/17 Tue パン作りは続く

黒糖パン
黒糖のほのかな甘さがある大好きなパン
今まで作った中では
黒糖パンが一番好き
これから作ってみたいパンは海苔パン
醤油をちょといれるらしい
和風のパン



2004/2/15 Sun サプリメント

私の摂っているサプリメントは
ビタミンE・C・B2のポリポリ噛めるタイプで
「クニヒロ」という名前です
名前のせいか愛着も湧いてずっとこれです
あるとき薬局でクニヒロの隣に「クニキチ」が
あるのを発見!
クニキチはビタミンCだけのサプリメントでした
こうなったら、クニ○○が他にもあるかも!と思って
調べましたがありませんでした



2004/2/13 Fri

春夏の布を買いました
服を作るのも好きです
作るといっても、本格的ではなく
ちまちま時間がかかるのは嫌なので
ワンピースもファスナーは付けずスッポリかぶるのとか
出来る限り工程は簡単に
自分のなので別にいらないや〜と思ったら省くのです
そうしていろいろ何を作ろうか考え出すと楽しく
サラサラと風になびくシフォンのスカートとか
さらりとした麻の入ったチェックのワンピースとか
きれいなサーモンピンクの帽子とか
昨日はなかなか眠れなかった
早く、Tシャツと花柄のスカートとかわいいサンダルだけでいい
身軽な夏にならないかな〜

2004/2/11 Tue また?

宮島に行った
商店街のあちこちで牡蠣を焼いたいい香りがする
やっぱりスーパーで買ったものとは違って
特に焼き牡蠣は磯の香りが際立って
とてもとても美味しかった
牡蠣は大好物だけど
前にスーパーで買った生食用牡蠣を1パック
全部一人で食べたら、翌々日に苦しい目にあって
それ以来進んでは食べていなかったけど
やっぱりおいしい
しかし帰って翌々日、また
またまた苦しい目にあってしまった
翌々日というところが、牡蠣のせいだ!と
絶対に言い切れなくて、好きなだけに
牡蠣じゃないよね・・まさか・・・と思ってしまう
前に苦しくなって病院に行って
「昨日食べたもので心当たりはありませんか?」と
聞かれた時も、2日前だしな・・と思って
「牡蠣を1パック生で食べました。」とは言わなかった
偶然か・・それとも菌が2日経って繁殖してくるのか・・

2004/2/5 Thu ダーツ

思っていた以上に楽しい
電動で、当たると「ピ」となって
自動的に点数を計算してくれて
何ていってるのかは聞き取れないけど
いいところに当たると何か言ってくれる
単純なのがいいのかとても楽しく
だんだんそれなりに当たるようになってきて
夢中になって
やめられなくなって
だんだん暑くなって
セーターを脱ぎだしたりして
右肩が痛くなって
やっとやめます

2004/2/2 Mon

せっせとパンを焼いています
ホームベーカリーのパンのサイトがあったので
そのレシピの中から、コンデンスミルクを入れた
ミルクパンを作りました
1斤型より、ついぱくぱく食べてしまう形
今やもうおやつ代わりになっているパン
まだ飽きない

NEXT→